2016年12月16日

アウトドアグッズ(薪ストーブ)2

・薪ストーブ

ドッペルギャンガーアウトドアから気になるアイテムが発売されます。

タイトルにもある通り薪ストーブです。
ついにドッペルギャンガーからも発売されるようです。
その名も「はじめてのまきちゃん」です。

気になるポイントはいくつかありますが、一番は様々なパーツ一式がセットで、オールインワンになっている所です。
煙突やケースそのた、焼き網なんかも付属します。このままでそくフィールドに持ち出すことが可能です。
(薪は別途入手しましょう・・・)

耐熱ガラスも付いていて本格的です。炎が見えるので暖を取るだけではなく、心もいやされます。
焼き網が付属しているので、そのままバーベキューも可能です。
ダッチオーブンを乗せてもいいし、丸い蓋を外してフライパンや鍋料理もばっちりです。

煙突の径がφ57しかなく一般的に規格φ105に比べてもはるかに細いです。
コンパクトさをもとめるととても理想的ですが、この細さでちゃんと排気できるのか気になります。

耐熱ガラスが後付け感がありちゃんと固定されていません。そのためか輸送中は取り外すことを推奨しているようです。ちゃんと固定して取ったり付けたりしなくてもいいようにできなかったものでしょうか、またそこから、一酸化炭素の漏れが気になる所。

この細い煙突ですが、他の薪ストーブに接続できるよう、煙突だけ別で発売してくれないだろうか。
なんてちょっと思ったりしますが、この薪ストーブ自体もとても気になります。
まずは車に積載する為に他の荷物の調整からかな・・・。

posted by molamola at 10:41| Comment(0) | アウトドアグッズ

2016年12月12日

マーベラスがリニューアル

アウトドアのカセットコンロといえば、イワタニのマーベラスですが、それがリニューアルしました。
イワタニ カセットフー マーベラスII CB-MVS-2です。

生産終了した噂は聞いていたのですが、まさかIIが出るとは。

何が変わったかというと、まず一番わかりやすいのが色です。
今までフレッシュグリーン、サンセットオレンジの2色展開でしたが、シャンパンゴールド一色のみです。

次に火力調節のつまみが前面からカセットガスを収納する後ろの横側に変更されています。
カセットガスから離れていることによって、微調整がしにくかったころからよい改善だと思いました。
ただ、後側に移動したことによって使い勝手がどうなるか実際使ってみないとというところだと思います。

そして、取手が固定されました。固定したことによる利点が思いつきませんが、固定してないことによる
利点も思いつかないので、固定した分軽くなるのかなとは思います。

スペックからいくと若干大きくなって、若干軽くなっています。
つまみを移動したことによる内部パーツが減ったことと、つまみの突起の分の違い程度ですが。



マーベラスはとてもいい商品だと思いますが、ちと高いのが気になる所、その点デザインは
すこし劣りますが、外とで使用する際に風に強いこの商品も気になる所です。価格もこちらの方が断然
安く、風に対する性能はこちらの方が上だと思います。

posted by molamola at 13:48| Comment(1) | アウトドアグッズ