2017年09月29日

ハンギングチェーンを自作する

ハンギングチェーンを自作することにしました。

コールマンのハンギングチェーンはもっているのですが、これだとヘキサタープの中にはわしてランタンをぶら下げたりするには短いので、なんとかしたいなと思ったのがきっかけです。

そうすると5m級の長いハンギングチェーンを作成する必要があります。

まずは100均に出かけました。

2.5cm幅で1.5mのトリコカラーのベルトを見つけたので五本買いました。というか5本しかなかったので全部買いました。あと金属製のD環がたくさん入って100円だったので合わせて購入。本当は軽量なプラスチック製が良かったのですが仕方ないです。
image4.JPG

今回5本購入しましたが、これでは3mちょいしか作れません。しかも一本が1.5mしかないので途中で継ぐ必要があります。切れ目のないものを作りたい場合は少々コストが上がりますが、手芸屋さんなどで入手する必要ががあります。
image7.JPG

長さは諦めて、早速作成していきます。
まずが基本的な構造ですが直線のベルトに別のベルトをナミ状に縫い付けてそこに色々なものをぶら下げられるようにします。
image5.JPG

image6.JPG

そのための用意したベルトの半分程度の長さしか作れません。ベルトの両端は何かに引っ掛けられるように輪っかにしたりします。引っ掛けた後D環などを使って折り返してナミナミに引っ掛ける事で長さの調整も可能です。

今回はベルクロ(マジックテープ)で輪っかができるようにしようと思います。本当なら強度を出すためにベルクロも強力タイプがいいのですが家にあったものを使うので、ちょっと不安ですが、ダメなら縫い付けちゃいましょう。

大体の長さ調整はD環を使ってナミナミの方に引っ掛ける事で可能ですが、微調整はなかなか難しいです。そこで、D環かんを二つ利用して長さ調節できる仕組みを付けます。市販のものはここにバックルを利用して切り離せるようになっていたりしますが、切り離せる必要はないので、D環のみで作ります。
image8.JPG

image9.JPG

構造がきまれば後はひたすら縫っていくだけです。ナミナミは少しづつずらして縫っていきます。ひたすら地道な作業が続きます。
最終的には直線の方は1回、ナミナミの方は2回継ぐことになりました。
image10.JPG

構造は単純なので、誰でも簡単に作ることができると思いますが、同じ作業を永遠に行わなければならず、相当な根気と根性が必要です。
何度も挫折しそうになりました。これでもヘキサタープの中に吊るすには長さ的に半分です。同じものをもう一個作る必要があります。
posted by molamola at 21:40| Comment(0) | アウトドアアイディア

2017年09月18日

ひまわり三回目&カリビアンビーチ

ひまわりを片付けるべく、ひまわりの第三弾行ってきました。

庭にはコスモスが生い茂っていました。
image1.JPG

写真の加減もありますが、おどろおどろしい感じですが、完全にかれてひまわりの花が垂れ下がり種がばらまかれて行っています。これは早く処分しなくては。
image2.JPG

ひまわりの子は120cm弱ぐらいですが、子供と比べるとこんなに大きくなってしまいました。
image3.JPG

それをすべて切り倒し、根っこを抜いて畑の端に積み上げていきます。これは骨が折れます。

二日目は、天気も悪いんでちょっとひまわりの片付けはお休みして、ちょっと遠出です。
カリビアンビーチに行ってみることにしました。

image1.JPG

清掃工場の廃熱を利用した公営のプールのため、土日でも820円で利用できてとてもリーズナブル。

施設は波のプール、流れるプール、スライダー、25mプールと公営とは思えない充実ぶりです。
ただ食事、浮き輪等持ち込みは禁止とされていて、すべてレンタルを利用することになります。
レンタルもそれほど高くなったと思います。食事は軽食しかなく、いつも混んでいるので、食事は入場前か退場後にずらして外で食べるのが賢いかと。

ただ、入場料は安いし、プールの種類は充実しているので、ハワイアンズの縮小版と行った感じ。
近くに行く機会があったら、スケジュールに加えてみるのもよかと思いました。

三日目はひまわりの片付けの続きです。

まずはひたすらひまわりの種取り続きです。こんなに大きなひまわりの花が何十個とあり、それを一づつ種を取って行きます。
image2.JPG

バーベキューの網を利用すると簡単に
image3.JPG

最終的に買い物かご一杯になりました。これどうしよう・・・。
image1.JPG

今回ひまわりをすべて切り倒し、種を収集しました、後は畑のすみに積み上げたひまわりの幹と根っこをなんとかしなくてはなりません。もう一回あるかな・・・。
posted by molamola at 23:00| Comment(0) | アウトドア日記

2017年09月10日

ILbf(イルビフ)

イルビフに行ってきました。訪れるのは2回目です。
前回から店内がリニューアルされたということで行って見ることにしました。

テナント二ヶ所分を利用して片方が通常の店舗で、もう片方は店内に天井を覆い尽くすほどの巨大な換気扇ができていて、店内にで焚火をすることができるようになっていました。
image3.JPG

焚火台などの燃焼体験ができます。
それを見て購入を決めてもいいと思います。

木を輪切りにした焚き木をお持ち帰りです。
image4.JPG

なかなか目が離せないお店です。
posted by molamola at 23:31| Comment(0) | アウトドア日記