2015年12月09日

アウトドアグッズ(オイスターナイフ)

キャンプ道具にこのオイスターナイフを
持ち歩いている人は、なかなかいないんじゃないかと思います。

オイスターナイフとは何かと言うと、
牡蠣のからを剥く時に使うナイフのことです。よくテレビとかで、そういう港町のシーンでお母さんが手際よく牡蠣を向いているアレです。

僕がキャンプに行く時のキッチン道具には必ず入っています。
海の方でキャンプをすると、牡蠣やホタテを殻ごとトロ箱ごと買い込んで、豪快にバーベキューしたり、もちろん牡蠣は生食を楽しんだりすることがあります。
当初はナイフやホタテ用の殻剥き等で頑張っていましたが、ホタテはなんとかなっても
牡蠣を剥くのは毎回一苦労でした。

それが、ある港町のスーパーで、これを見つけた時は感動して、もちろん衝動買いです。
時々百均等でチャッチィかったりチッチャかったりするのをみることがありますが、そんなのと作りが違います。
image1.JPG

殻のふちを叩き割ってもナイフの様に歯が欠けたりしません。
隙間を見つけたら、そこから刃先を入れて、殻に内側をそって、貝柱に辿り着いたら、
貝殻から貝柱を削ぎ取る様に切り離せば、簡単に殻を開けることができます。

ぜひ、今度牡蠣小屋のような豪快なバーベキュー・キャンプに挑戦してみてください。

posted by molamola at 23:30| Comment(0) | アウトドアグッズ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: