2015年12月22日

気になるアイテム(ランタンスタンド)

おそらく、もうみんな持ってるんじゃないかというぐらいの超定番商品ですが、なぜか我が家にはまだありません。

それは、スノーピークのパイルドライバーです。ネーミングも凄いですが機能も凄いです。

表題の通りランタンスタンドなのですが、この商品には足がありません。
あるのは尖った棒状のものだけです。どの様に使うかと言うと、その尖った棒を直接地面に突き刺します。
しかも、下の棒と上の棒が独立していて、上の棒を使って下の棒を打ちつけることができるのです。
分かりにくいですが、自分で自分を突いて地面に刺さっていきます。

その為、地面から棒が一本出ているだけで、他の商品にあるような足が無いのです。
これは、色々な利点があります。まずはポールの足に足を引っ掛けなくて済みます。子供が周りを走り回っている場合は、うっかり引っ掛けて頭の上にランタンが落ちてきたりすることを防げます。
足が無いことによって、狭いところにもポールを立てることができます。タープの真ん中に柱が欲しい場合でもこれで代用することができます。
地面に突き刺す仕組みなので、地面が平らでなくてみ垂直にポールを立てることができます。

欠点といえば、突き刺してしまうので、
微妙な移動ができませんが、バッチし場所を決めてから撃ち込みましょう。
また、スチール製なので丁寧に扱わないとサビが心配です。書き込みで見たのですが、抜く際に力をかける方向を誤ると曲がってしまうこともあるようです。

いつの日か手に入れたいと思いますが、
完全にタイミングを失ってますね。

posted by molamola at 20:55| Comment(0) | アウトドアグッズ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: