2016年01月13日

アウトドア入門(キャンプを始める)

もしあなたがキャンプに興味があり、初めてみたいと思ったら、とりあえず初めてみたらいいとおもいます。
とはいえ、どんな道具を揃えたらいいのか?
どうやってキャンプ場を決めたらいいのか?キャンプ場では何から始めればいいのか?と迷いどころです。
道具は最初から何でもかんでも、揃えてしまうのもいいですが、少しづつ揃えてそれ以外はその不便を楽しみながら揃えていけたらいいのではと思います。

まずは手ぶらのレンタルでキャンプしてみるのはどうでしょう。
その中で、どうしても必要な物やなくてもなんとかなるものを見極めます。
また、家のもので代用できないか考えてみよう。そういったアイディアを考えるのも楽しみのひとつです。
鍋やカセットコンロだったり、最初は紙皿や紙コップでいいとおもいます。テントがなければ車に泊まってもいいのです。

あるいは、キャンプしている友達を見つけよう。普段はそんなこと話さない友人でも、もしかしたらキャンプを楽しんでいるかもしれません。

後は僕のブログを読んで気になったものから揃えていけばいいと思います。
気になったことから始めればいいと思います。

それでもアドバイスするとすれば...

ある程度燃料を統一しよう。
必要な燃料の種類を増やすと、荷物が増えるだけでなく、予備の準備が必要なため在庫コストがかかります。

いまの段階でのゴールを想定しておこう。
道具を揃えて行くうちに、多少の方向転換はあるかもしれませんが、
ある程度完成形を想定しておかないと、バーゲンなんかにつられててきとうに買ってしまい、コンセプトがちぐはぐなサイトが出来上がってしまいます。

また、個人的なものから揃えていくと、人に連れて行ってもらう時に便利です。
シュラフ(寝袋)だったりマグカップだったりです。

キャンプ場の選び方、楽しみ方は別記事にまとめたいと思います。
posted by molamola at 02:42| Comment(0) | アウトドア入門
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: