2016年01月16日

アウトドア入門(キャンプ場選び)

今回キャンプ場の選び方ですが、まず最初に自分の足はなんですか?
車?、電車?
それによって、持って行ける道具の範囲が変わります。電車だとあまり大きな物は持って行けません。その場合レンタルが充実しているかも考慮する必要があります。

次にお住まいはどこですか?
あまり遠くのキャンプ場は行くのが大変です。たまに趣向を変えて遠出もいいですが、初めのうちは近場で慣れる方がいいと思います。移動で疲れてしまうと、その後設営が待っています。

どんなロケーションが好きですか
山、川、海など、季節によっても変わってくるとおもいます。夏は海のそばもいいと思います。また山の標高が高いところも涼しくていいと思います。
春や秋は山に標高が低いところが、過ごしやすいと思います。
冬は初めのうちは避けた方が良いと思います。3シーズンに比べて注意する点が増え、装備も変わってきます。

キャンプ場の施設も気になるところです。
私は比較的ワイルドな環境が好きですが、特に女性がいる場合はトイレぐらいは綺麗なところがいいと思います。

それ以外に温泉やプール、ジャブジャブ池があったり、子供遊具があったり、釣り堀があったりと色々です。いろんな教室(ワークショップ)を開催しているところもあります。

キャンプ場には区画というのがあります。
あなたがその日の我が家になる場所のことです。キャンプ場によっては区画がはっきり線が引かれていたり、フリーサイトと言って、区画の境がなく自由にテントを張れるところもあります。

料金体系もいろいろあります。区画が分かれている場合、1区画いくらとなっていたり、テント一張り、タープ一張り、人が何人車が何台と料金が加算されていく場合もあります。

初めのうちは近場で交通の便がよく、サイトの区画が分けてあるキャンプ場がいいと思います。後、女性がいる場合はトイレが綺麗な事も大事です。ロケーションは好みでいいと思います。夏は海や川の近くが涼しくていいと思います。草木が多いと虫が多くなるので春の早いうちか秋の終わりがオススメです。

車移動でない場合はレンタルが充実しているキャンプ場がいいと思います。自分のこだわりのアイテムは持参するとして、それ以外はレンタルで済ますのもよいと思います。
posted by molamola at 02:50| Comment(0) | アウトドア入門
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: