2016年03月19日

キャンピカ富士ぐりんぱ(1日目)

今回は富士山の2合目にあるキャンプ場「キャンピカ富士ぐりんぱ」を目指します。

今回の目的はそり遊びです。ちょうど併設されている遊園地のぐりんぱでそり遊びの場所があるので
そこで遊ぼうというわけです。

途中、御殿場ICで降りて、有名な山崎精肉店で馬刺しを購入
image1.JPG

富士山の2合目にある「キャンピカ富士ぐりんぱ」というキャンプ場に到着。
image2.JPG

このキャンプ場は南富士エバーグリーンラインをという有料道路を通る必要があります。
また、遊園地のぐりんぱの駐車場を通る必要があり、駐車料金を徴収されますが、キャンプ場に申請
すると駐車料金はキャッシュバックされます。有料道路も2回目以降はキャッシュバックされますので、
どちらも領収書の発行を忘れずに。

今回は寒い中でのキャンプが前提なので、薪ストーブをレンタルしました。このキャンプ場はダッチオーブンとポット、毛布、湯たんぽ、電気カーペットがセットになっています。
image1.JPG

とりあえず、設営完了。
image1.JPG

本日は雨の予報だったので、雨の中の設営を覚悟していましたが、キャンプ場に着くころには雨はやんでいました。また地面がどろどろと聞いていましたが、水はけのよい砂利で雨上がりという感じでぬれていますが、
どろどろという感じではなくてよかったです。

実際のそり遊びは明日の予定なので、本日はひたすらまったりです。

とりあえず昼ごはんの準備です。本日は簡単に冷凍ピラフをフライパンでいためて終わりです。
今回はいざという時のために車中泊の準備も積んできたので、キャンプの荷物を減らすためにツーバーナーはお留守番でカセットコンロです。

売店をアイスとマシュマロを購入、富士山型のアイスは大きくてなかなかインパクトがあります。

風呂は開いている時間は自由に入ることができます。
午前・8:00〜10:30、午後・15:00〜22:00
結果2回入りました。

薪ストーブとBBQの準備をしてダッチオーブンの仕込みと焼肉もはじめます。
ダッチオーブンは今回初めてなので、簡単にジャガイモ、たまねぎ、にんじんの温野菜にして見ました。

寒いと思って今回ビールは控えめに持ってきたが、意外と寒くなくビールがなくなったので売店で、ビールとポテトチップを購入。ポテトチップスは子供たちが寝てからの晩酌用に。。。

今回、薪ストーブのセットに電気カーペットがついていますが、我が家は電源無しサイトなので、使うことができません。一応下に敷きましたが暖かくはなりません・・・。

そこで、薪ストーブにセットの湯たんぽと自宅から持ってきた湯たんぽ両方にお湯を入れます。
これは子供たちにとられてしまったので、親はシュラフの中に貼るホッカイロを貼りまくります。
今回気温も思ったほど寒くなかったのもありますが、これで快適でした。
posted by molamola at 15:09| Comment(0) | アウトドア日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: