2016年06月21日

アウトドア入門(マナー)

今回はマナーの話です。
といってもキャンプだからこういったことに気をつけようとか、あまりないように思います。

基本的には回りに迷惑をかけない。
これが大前提なので後は、ならどうすればいいかということだけだと思います。

あまり書きすぎると、批判みたいになりかねないで気が引けますが、一応つらつら書くとすると・・・。

人のサイトに入らない。
特に子供ですが、人のサイトを平気で横切っていく子がいます。
サイトの区切りがわかりにくい場合もあり、わかってるけどうっかりというのもあると思います。
ただ、子供への教育という意味でもちゃんと公共の通路を使う等教えてあげてほしいです。

公共の施設はきれいに使う。
炊事場やトイレなど公共のものはきれいに使うのは当たり前のことだと思います。
次の人が気持ちよく使うため、逆に前の人が汚して行ったら自分はどう思うかです。

夜遅くまで騒がない。
車の移動やラジオや音楽もそうだと思います。
逆に夜鳴きなどを気にしてキャンプしないとかは無しです。
確かに気になる場合もありますが、こればかりは仕方がないことです。
夜中中鳥や獣が鳴いているのと同じです。自然のことです。

サイトは来た時よりもキレイにして帰る。

人間は自然に大して謙虚である必要があります。
そのため、周りの人の意見も聞き入れるようにしましょう。
周りの人の意見を聞かずに死亡事故になったニュースとかを時々見ますが、
自然に大して人間は無力ですので、場合によっては撤収することも楽しい思い出
を残すためには大切だと思います。

後はキャンプ場ごとにルールを決めているところがあるので、必ず確認しておきましょう。
おそらく過去にそういったトラブルがあって設けられていると思うので、守るのは大事なことです。
また、これ以上余計なルールを増やさないように、行動することが大事だと思います。
posted by molamola at 18:56| Comment(0) | アウトドア入門
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: