2016年08月02日

気になるアイテム(パーコレーター)

アウトドアのグッズにパーコレーターという物があります。
これは、コーヒーを入れる為のポット状のアイテムなのだが、
最近はこんなタイプが主流になっています。


写真はロゴスのものですが、各社から同タイプの物が発売されています。

仕組みは中に上の写真でいうと左上に載っているような形状のものが入っています。
この上の部分にコーヒーの粉を入れ、ポットに水を入、この装置を沈めて火にかけると
沸騰したお湯が真ん中の筒を上がってきてコーヒーの粉にかかってコーヒーを入れることができる
ようになっています。蓋のつまみの所が透明なのは筒を上がってきたお湯が段々濃くなって、
ちょうどいい濃さのコーヒーなったことを見極める為に付いています。

変わったタイプだと、ポットの形をしたタイプがあります。
コンパクトさという意味では、最近のタイプの方が小さいですが、こちらの方がだんぜんかっこいいです。





最近このタイプのパーコレーターが気になっていろいろ物色している所です。
現行品では上の写真のPetromax(ペトロマックス)のポットタイプが一番お気に入りです。
白もあるようですが、ワイルドにたき火やバーベーキューの火に掛けるとどうせすぐ真っ黒になってしまうので
黒がいいと思います。すす汚れた白も気になりますが、薪ストーブの上に乗せるなら白も似合うと思います。
※ペトロマックスの白は塗装が甘いようになっている所がありますが、これは本国ではあたりまえで、
そんなこまかいことを気にせずガンガン使ってやりたいですね。

廃盤品ではコールマンからも出ていたし(高くて無理〜) 、てっぺんの所が透明になっているタイプもあるようです。廃盤品も含めかっこいいパーコレーターを見つけたいと思います。
posted by molamola at 02:33| Comment(0) | アウトドアグッズ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: