2017年09月03日

荒崎海岸(荒崎公園)

荒崎海岸(荒崎公園)に行ってきました。
image7.JPG

いつもの寝坊で8:00ごろに出発。下道で3時間ちょっと、11:00過ぎに到着。駐車場は1日1000円でした。
海岸は駐車場の奥の方(入口右側)なのでなるべく奥の方に駐車しました。

駐車場の入り口手前にもいくつか海岸や岩場がありました。

駐車場の奥に公衆のトイレがあり、そこから海岸に降りて行くことができます。
image9.JPG

海岸手前であればなんとかカートでも行くことができます。

ここは岩場といっても遠浅で手前側は波も穏やかなので子供達も比較的安心して遊ぶことができます。少し沖は少し深くなるので、シュノーケリング中級者向きです。

バーベキューもできます。

海岸へ降りるスロープの所の階段を上がって行くと、奥にさらに階段を上がって行きます。
image2.JPG

高台が現れます。
image3.JPG

高台には椅子が用意されています。
image4.JPG

サンセット用でしょうか、さらに台があります。
image6.JPG

景色は最高です。
image8.JPG

高台の奥から降りて行くことができます。
image9.JPG

ここからも磯に降りて行くことができます。
image1.JPG

磯です。
image2.JPG

image3.JPG

ここを先に行くと元の階段をまっすぐ行った所に出ます。

駐車場の先は広場になっています。
image5.JPG

image6.JPG

広場の奥右側からも高台への階段があります。
image7.JPG

image8.JPG

広場の奥は 柵を抜けられる所があります。
image9.JPG

17時前頃に撤収しました。
トイレの横に無料のシャワーがあります。もちろん常温ですがとてもありがたいです。
image7.JPG

行きに気になっていた農産物直売所すかなごっそに寄ってみます。
image8.JPG

併設されている、さかな館は17時まででした。ざんねん。
http://www.jf-nagaimachi.jp/sakanakan/
image9.JPG

近くにソレイユの丘という公園があります。ここは温泉(人工温泉)がありますが、日帰り入浴でも駐車場代が1000円かかるようなので諦めました。一日遊ぶつもりなら、もしかしたら1000円払ってもいいかもしれませんが、入浴だけで駐車場代を払うのはもったいないと思いました。

帰りの温泉はちょっと離れていますが、
横須賀温泉 湯楽の里に行くことにしました。
image10.JPG

image11.JPG

晩飯もここで済ませました。
image1.JPG

街道沿いにありますが、道路を渡って海岸沿いに出てみました。とても夜景がキレイでした。
image2.JPG

その後は一回トイレ休憩したぐらいで、ノンストップで帰路に着きました。なんとかその日中に帰宅する事が出来ました。

磯遊び、シュノーケリングをするのには最適だと思いました。今回持参もしましたが、公園内に無料のシャワーがあるのは大変ありがたいです。
ただ我が家からだとちと遠いですね、年に一回程度であれば、行ってみてもいいかもしれません、また近くのソレイユの丘にキャンプ場があるので若干高めですが、そこを拠点に行ってもいいかもしれません。ただ、さすがに歩いては行けないため、駐車場代が二重にかかってしまうのは考えものですが。
posted by molamola at 23:11| Comment(0) | アウトドア日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: