2018年07月27日

2018/7/27-久々の車中泊しかもハードスケジュール

今回はなかなかのハードスケジュール
元々のキャンプの予定に、幼稚園のお泊りイベントが土曜日にかかって予定されてしまったため、幼稚園のイベントギリギリ最後で子供をピックアップしてキャンプ場に向かう予定。ただ台風12号が接近中・・・。果たしてどうなる。

金曜日車中泊のつもりで日光方面に向かいます。この時点で本日はノープラン。

16:30頃佐野ICで休憩。佐野といえば佐野ラーメンって事で、大人はお腹空いてるわけでは無いので、うどんを食べたいという子供に無理やりラーメンを食べさせる。

フードコートでしたがチャーシューはちゃんとしてるしほうれん草も乗っていたり意外とちゃんとしてます。

移動しながら見つけた
道の駅 うつのみや ろまんちっく村
ここはプールも温泉も一部レストランも21時まで開店しており、本日の車中泊はここに決めました。

子供はプールというのでその前に買出しです。
セブンイレブンで買出し。

プールももちろん21時までやってますが、そうするとお風呂や晩御飯に間に合わなくなるので時間を見ながら遊びます。

夏は外プールもありますが、本日はアクアビクスのイベントを行っていたので、遊べませんでした。

プールはレジャープールというよりはもう少し地味な感じ、変形の大きなプールがメインでありますが、形が悪いのでがっつり泳ぐにはあまり向いていないようです。日中ははわかりませんが、我が家が行った時間は年配の方がプールの中を歩いて回っている感じでした。

そのほかにも、足つぼプール、ジャグジー(あったかい)、サウナ、スチームサウナなんかがある感じです。

別料金で温泉施設もありますが、
プールに付いてる内風呂でお風呂を済ませます。他に宿泊施設もありました。

車に戻る途中にカブトムシ(メス)を拾いました。

21時を過ぎてしまったので、道の駅での食事は諦めて、近くのバーミヤンで晩御飯です。

車を車中泊モードに移行して、子供は二段ベットの上で、大人二人は車自体のフルフラットで
寝ることになります。このパターンは今回はじめての試みで、キャンプ道具と車中泊の装備をどこまで詰めるかのバランスを模索しているところです。

車自体のフルフラットはけっこう段差があるので、シュラフで段差を減らして寝ることにしました。ここは課題ですね。

晩酌をして就寝となりました。

翌日、あおぞら館で地元の野菜を物色していたら、友人から連絡があり、
台風の影響で予定していた花火大会が延期に、

相談の結果、キャンプは中止に。

予定していたキャンプが中止になったため、
幼稚園に連絡、子供に確認してもらうと、電車で帰りますと。

一気に予定が狂います。せっかくあと20分ほどの所まで来ているのに、夕方には子供を迎えに地元に戻らなくてはなりません。

幼稚園のイベントもダブルブッキングさえなければ、最後まで体験してほしいと思うので結果的には良かったと思います。

時間を逆算してもなんとか昼ぐらいまでは遊べそうです。

昨日パーキングにあったパンフレットで気になっていた、栃木県なかがわ水遊園に向かいました。ここから高速も使って45分ほど、まあまあありますが、我が家の家訓で水族館を見つけたらで行かなくてはいけないのです(笑)

水族館に到着、駐車場が広く手前の建物はご飯屋なので、奥の方に止めましょう。
「誰も知らない は虫類と両生類展」
をやっていました。子供の目当てはどちらかというとこの特別展の方です。最近爬虫類にはまっている子供・・・。

帰りも佐野IC
大人は迷わず佐野ラーメン
子供は待望のうどん
ラーメンは下りの方が美味しかったかな。

幕張でトイレ休憩

日光東照宮でピックアップの予定が、なぜか北千住。

子供をピックアップ後、土日で一緒に大洗でキャンプの予定だった埼玉の友人宅で晩御飯

急遽翌日に蓮沼ウォーターガーデンへ行く予定を決め帰宅。
翌日一日中プールで遊びました。詳細は別記事で。

三日間の総移動距離約一週間531.3km。

ただ走っただけではなく、沢山の寄り道とイベントをこなしての三日間だったので、流石に疲れました。
ただ久々の車中泊はちょっと楽しかった。
車中泊に関しては新たな方向性が見えて来たのでそれも別記事で。
posted by molamola at 11:18| Comment(0) | アウトドア日記