2018年09月09日

2018/9/9あてのないドライブ(沖ノ島)

あてのないドライブに行って来ました。

といっても全く目的がないわけではなく、ネットで見つけた、沖ノ島という海水浴場が数年前から気になっていたのですが、なかなか行けずにいたので、ちょっと季節外れですが、ドライブがてら来年のための偵察ということで、行って見ることになりました。

アクアラインを渡って、海ほたるでお土産を見て足湯で休憩、いつものパン屋さん(ぽるとがるCafe)でパンを買って朝食とします。
IMG_2819.jpg

IMG_2820.jpg

ハイウェイオアシス富楽里で軽食
IMG_2830.jpg

IMG_2831.jpg

渚の博物館
IMG_2853.jpg

IMG_2846.jpg

IMG_2850.jpg

去年閉まってたので、寄ってみました。渚の駅たてやまの中にあります。
さかなクンギャラリーやってました。

沖ノ島公園、場所は千葉県の館山、自衛隊の基地の裏手にあります。
季節外れというのもありますが、売店等はありませんので、買い出しを済ませてから向かいましょう。
夏は海の家があるようです。
季節外れとはいえ、バーベキューを楽しむファミリー、水際で遊ぶ親子、がっつり浸かって遊んでいる子供たちもいました。

子供たちも一応水着に着替えて水遊びをすることになりました。すでに9月ですので、寒くてそう長くは遊べないだろうとは思っていますが。

上の子が水に浸かって数分で泣きながら戻ってきました。
足の膝の後ろあたりがミミズ腫れになっています。
クラゲに刺されたようです。相当痛いようで足が切れたと思ったほどだそうです。
時期と場所からアンドンクラゲと思われます。
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/アンドンクラゲ
カツオノエボシだったら近くに浮いているはずですが、それはなさそうです。

痛みは強いが毒性はあまり強くなさそうです。
ただアナフィラキシーショックは怖いので刺されてから2時間程度は注意が必要です。

娘には悪いが速攻で島を一周します。その間に母親には撤収をしておいてもらいます。
来年に向けての本来の目的を果たします。
IMG_2854.jpg

IMG_2855.jpg

IMG_2856.jpg

IMG_2857.jpg


IMG_2858.jpg

IMG_2860.jpg

IMG_2861.jpg

IMG_2862.jpg

そんで速攻撤収。滞在時間わずか20分。
患部を氷で冷やして、帰路に着きます。
途中で昼食を取ります。まだ痛むようですが、だいぶ落ち着いてきたようです。

地元の寿司屋ということで、スーパー回転寿司やまと館山店に行きました。
http://yamato-f.jp/
IMG_9561.JPG

IMG_2871.jpg

でも寿司は回ってません(笑)
後で調べたら地元の回転寿司屋かと思ったら系列店が東京にもあって、まあまあのチェーン店でした。
味はふつうにおいしいです。でもいつも100円寿司なので、大満足!!

IMG_4885.jpg

あとは館山道を北上して、一気に、アクアラインを通らずに京葉道路で帰りました。
あてのないドライブは個人的には好きで、冒険感というか、刻一刻と変化する状況に応じて、思いつきで行動してみて思いがけない発見がある。またフラっと思いつきで出かけたいと思います。
posted by molamola at 20:09| Comment(0) | アウトドア日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: